FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

口コミとは何か?~本来の意味を思い出そう~

韓デリでは「韓国デリヘル 口コミランキング」が有名ですね。

ここで口コミの本来の意味を確認しましょう。

マーケティング用語で言うと「バイナルマーケティング」ですね。

本来の意味は以下の通り。
「企業の商品やサービスを、消費者自身にプロモーターとして口コミ等で宣伝してもらうことで、利用者を広げるマーケティング戦略」

手法としては4つ方法がありますが、韓デリの場合は「ネット型」ですね。

このバイナルマーケティングを使った事例を2つ紹介します。
1.ミシュランガイド
調査対象に対しては匿名での調査を基本としているため、
このビジネスは成功しています!
 (実際には国により失敗しているところもあります。また、ネット化が進まず危機に陥っています)
2.食べログ
当初は好評を得るも、ステルスマーケティングにより
サイトの信頼性が失われています。。

前置きが長くなってしまいましたが…
韓デリの口コミはどうなっているでしょうか?(笑)

観点1.ステルスマーケティングは行われていないのでしょうか?
「俺は口コミの〇〇でレポート書くからタダにしろ!」という輩がいるくらいですから
ステルスマーケティングが行われていますね(恐喝する輩もいますからね…)

観点2.調査対象に対して匿名で行われているでしょうか?
やはり相手に名前を名乗っている時点で匿名性は失われます
ブロガーにたいしても同じです。
名乗ってサービスを受けている方は
「レポートにされるから店のためにもサービス頑張りなさい!」
と言われて送り出されますからやはり匿名性に欠けます。

口コミは名前ばかりで…
本来の機能は果たしていないということです。


口コミなどを参考にされている方は上記の点を考慮して、
「正しい情報」に噛み砕くと「楽しい遊び」になりますよ。




スポンサーサイト
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
[PR]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。